メンテナンス

安全かつ大事に使っていこうと思うと 定期的なメンテナンスって必要ですよね。

車には車検があるし 定期点検もあるし。

家のマンションのエレベーターだって定期点検が行われていて 8階まで買い物袋

持ってわが足で階段上ったことあるし・・・

それ以外のことでも いろいろなことが定期点検されています。


我が身はどう?


今日 歯医者に行きました。

忍び寄る老化には勝てないらしく虫歯もさることながら 歯周病とやらでこんこんと

お説教されました。

歯磨きの仕方がいい加減で汚れが落ちていないとか 歯の隙間にものが詰まってる

とか 私の適当な歯磨き習慣で歯周病がかなり進行していると告げられたんです。

確かに ヘロヘロに酔ってる時は歯磨きスルーで布団だし 実行したところで家人の

5分の1にも満たないような 短時間で済ませてはいました。(反省)

痛くもないし しみもしないし何の支障もなく生きてきていたから 説教に対しても

少々おバカにしてた・・・

だけど。。。

私の歯周病の進行状況を突き付けられて がっくり!

相当ヤバいようです。


帰りのドラッグストアーで 歯ブラシ 歯間ブラシ購入。

今夜から 徹底歯磨き実行です。

歯周病は治せないそうで 進行をくい止めるのは日々の歯磨きと 定期的な歯ぐき

洗浄だということです。


つまり 日々のメンテナンス!!!

歯だけじゃなくて お肌だって定期的にパックやマッサージをするし 目だって

眼科には通っているし 髪の毛も白髪染めにトリートメント ボディーはアクアに

エアロにウォーキング クタクタになりながら何とか続けているし。。。


無理は続かないけど 自分のできることはきちんと取り組んで 衰えるだけの我が身

をできるだけ サポートしなければと心に誓った今日でした。



ところで 夫婦関係のメンテナンスは必要ないのでしょうかね〜