妹夫婦と

シンガポールに赴任していた妹夫婦が 今年の4月から東京に戻ってきました。

時を同じくして 息子も4月から転勤で東京暮らし。

『せっかく東京で集合できたのだから 一緒にご飯でも・・・』と話しをしてから2ヶ月。

先週の土曜日 ようやくみんなの予定が合って会食となりました。


品川にあるこちらのお店に集合

土佐料理が美味しいお店です。

一度訪れたことのある夫の一押しがなんと言ってもこれ!

かつおの塩たたき

撮影の仕方が悪いのでわかりずらいのですが

厚みのあるかつおの切り身が炙られていて それをお塩で食べると

まだほのかに温かくて芳ばしくて ホント美味し!

これだけでここに来たかいがありました。


妹夫婦には子供がいなくて 家の娘と息子をとても可愛がってくれます。

シンガポールの前には香港に赴任していたのですが 

その時は 娘も息子も一人で香港まで遊びに行っていました。

母は香港もシンガポールも どちらも行かなかったのに^^;

(それほど行きたいとは思わなかったのが本音ですけど。。)

息子も 仕事を始めて5年目。

妹の御主人とは仕事でも多少繋がりがあるので 二人の話しが弾みます。

私や夫の前では決して語ることのない仕事の話しが次から次から出てくるのには びっくり!

私は口を挟むことなく 黙って飲んでました^^;

息子がトイレで席を離れたすきに 妹のご主人が

『○○(息子の名前)とこんな話ができるようになる日がくるとは 感激だー』

なんて言ってくれます。

私はこんなにしゃべる息子を見て おったまげ―だし。

これからは時々会って 息子の話しを聞かせてもらわなければなんて思った夜でした。