エアロメンバーと川越

ほぼ毎週水曜日が区の体育館での『エアロの日』です。

しかし 体育館の都合でお休みになることが多々あります。

6月は7日の水曜日しかレッスンが無くて 残り3週間はレッスンがありません。

そこで 都合のつくエアロメンバー5人で 14日の水曜日に川越に遊びに行ってきました。


一番若いTさんが 予定をたててくれて 列車を決めてくれて すべて引率してくれます。

残り4人は 『ありがとー ごめんねー 助かるわ―』と言いつつ ついていくのみ^^;

Tさんは御主人からいろいろ教えてもらって 計画を立ててくれたそうです。

公務員のご主人の計画書はそつが無く 感謝あるのみでした^^


川越と言えば『喜多院』と言うことで まずはこちらに。。

平日は人も少なく お詣りもしやすい。

喜多院のお隣りに『仙波東照宮』があり家康さまを祀ってあります。

ここを見学していたら 突然初老の男性に

『よろしかったらご説明しましょうか?』と声をかけられました。

多分 私達5人はここがなんなのかさっぱりわかっていなかったことを見抜かれて

説明したくて仕方なかったのでしょう〜

ボランティアさんなのかただの歴史好きな方なのかわかりませんが

延々30分以上の講義が続き お腹も空いてきて もう勘弁して〜ってなり 抗議終了。

深ーいご説明だったのですが ほとんど記憶に残らなかったおばちゃんたちでした^^;

そして ランチ!

私がちょっと聞きかじっていた うなぎやさんに行きました。

いも膳 うなっ子
川越 いも膳 - うなぎ専門店うなっこ
うな重のご飯がさつま芋ご飯になってるんです。さすが川越!


うなぎがふっくらで 美味しい〜 

さつまいもご飯はどっちでもいいかな〜 そんな感想です。。

さすがお高いうな重。お腹がいっぱい。 

それからは菓子屋横丁に行っても 一番街通りを散策してもなんにも食べられず・・・

なのは 私以外の面々で 私はしっかりこれを頂きました^^;

地元の狭山茶を使っているそうです。

お濃茶と言うだけあって 濃い^^ 美味し!

みんなにもスプーンでおすそ分けしましたよー 

川越と言えばもう一つのシンボル 『時の鐘』

こちらから見るのが絶景スポットだそうです。

あんまりよく見えなかったけど。。

御朱印帳を持ってきている方が2名いたので 蓮馨寺と川越熊野神社をお詣り。

御朱印もしっかり頂きました。

時刻は16時近く。 そろそろ帰宅準備です。

お土産を買って 列車に乗り込みました。

西武鉄道のレッドアロー号 小江戸

指定席500円がいりますが 41分で本川越から高田馬場にとうちゃこです。

私達が乗った6号車はおひとり先約がいらっしゃいましたが 後は私たちのみ

お席を隣同士でボックスにし 3人と2人で座り5人が全員おしゃべりできる状態にして

最後の最後まで話しに花を咲かせました^^

いやー この面子 いいですねー

ゆるーくて らくーで 

必要以上の気遣いなく それぞれに思いやりと感謝があって

詮索も悪口も無いし 昨年同様 楽しい旅でした!!!

昨年の旅のブログ
お仲間と鎌倉(久しぶりに長編です) - シフォンの夢ダイアリー
昨年は参加できなかったKさんも今回は参加できて ますますパワーアップしたのでした。