やっちまったー


今日の夕飯の鯖の味噌煮

夕方 これを作っている時に事件は起きました。

突然 キッチンの天井に着いているガス報知器が鳴り出したんです!

今は緑のランプですが その時は赤のランプがついてました。

なぜ?

ガス漏れのブザーだけど ガスの漏れている匂いはありません。

『オロオロ アタフタ』

とにかく高鳴りしているブザーを消したいのですが どうしたらいいものか。。。

数分間 怯えながら高鳴るブザーを聞いていたら自然に止まりました。


ほっとしたのも束の間

こんどは インターホンが鳴ります! インターホンからは

「管理室ですが ガス漏れですか?」と 声が流れてきます。

「は はい。でも漏れてはいないんです。どーしたんでしょうか?」と私。

「漏れていないなら慌てなくて大丈夫です。今そちらに伺います。」と声の主は言います。


そして 来てくれたのは警備会社アルソックの厳ついお兄さん。

管理人さんが帰られたあとなので 警備会社のアルソックに警報の知らせが行ったそうで

駆けつけてきてくれたそうです。

お仕事とはいえ 素早い!!


結果から言うと・・・

鯖の味噌煮作るのに たっぷりのお酒を使って煮込んでいたのですが

換気扇を付け忘れていたために お酒が気化してガス報知器に感知されてしまったようです。

「お騒がせいたしました。 すみません。。」

お詫びして 報告書にサインをさせて頂き お引き取り頂きました。


いやー まいったー 

実は1ヵ月前にも夫がインターホンの非常ボタンを間違って押してしまい

アルソックさんが駆けつけてきていたのです。

2か月続きでお騒がせな夫婦になってしまいました。

すみません。。