ゴーヤⅡ

ゴーヤの調理法 ブログやツイッターで教えてくださり ありがとうございました。

ポイントがよくわかり 大変助かりました。

ネットや料理本でも調べたりしましたが 実際に調理しているみなさんの声が

一番わかりやすく 頼りになりました^^

心より感謝です!


さて それでは今日の奮闘をご覧あれ^^;

ゴーヤを縦半分に切って ワタを丁寧に取り除きました。
ワタが苦いというアドバイスを頂いたので・・・


少し細めにせん切りにして 塩でもみ 5分くらい緒いておきました。
これも 苦みを取り除く作業だそうです。

もう一つ 苦みを取り除く作業としてサッと湯がきます。


緑がとっても鮮やか。しかし 少々湯がき過ぎた感じです^^;

まずは半分くらいのゴーヤを使ってチャンプルーを作ります。

豚肉を炒め もやしとゴーヤを投入して塩・胡椒・醤油
そして 最後に卵でとじました。
本来なら豆腐が入るのですが 豆腐の水切りが間にあわずパス!



そして 出来上がり

味見をしてみると うーん ゴーヤが少々湯がきすぎて歯触りがイマイチです(トホホ

お味はまあまあ。。。


まだ ゴーヤが残っているので もう二品

ゴーヤと卵のサラダ

ゴーヤとみょうがのかき上げ

どちらもネットと自分の勘で作ってみました。


どうでしょうか。。。 みなさま^^;

アドバイスを頂戴して挑戦しましたが どのような評価を頂けるか。。。

でも お味をみていただけないので 評価も出来ませんねー

すみません。


下処理をきちんとしたことで 以前一度だけ作った時よりは格段に美味しくできました

たくさんの教えのおかげです!

ありがとうございました^^