逗子・葉山

わが家の今年の夏は 夏らしい行事が何もない夏です。

福井に帰省することもなく 旅行に行くこともなく ホント 寂しい夏です。。。

唯一 子供たちが 別々ではあるけれど 東京に来てくれたことがイベントでした。

それでもちょっぴり夏気分をあじわいたくて 逗子から葉山の方に出掛けてみました。

新逗子駅で下車

ここから15分くらい歩いて逗子海岸へ

こんな碑が立っています

泳ぐ予定はないので この碑と海を眺めてここはおしまい。

それにしても逗子海岸はとても静かでした。

今年から市の条例が厳しくなって 

「砂浜での飲酒や入墨の露出、音楽を禁止し、海の家の営業時間も昨年より2時間早い 午後6時30分まで」となったそうです。

なので 昨夏同時期に多かった日と比べ半分以下に大幅減したそうです。

こんな風景でした

家族連れは安心して遊べるけど 若者たちには物足りないんでしょうね〜


逗子海岸からバスで葉山へ

葉山と言えば御用邸があるところです。

たまーにテレビのニュースで ご静養されてる皇族方のお姿を拝見するときに

一緒にうつっている御用邸は 警察官の見まわりも頻繁で 

そこだけは凛とした空気が流れていました。

御用邸の横を通って 一色海岸に出ます


落ち着いた雰囲気の海水浴場です。

やはり 御用邸があるからでしょうね。

木陰でお昼にすることにしました。

葉山のスーパーで買ったお寿司です



どちらもめっちゃおいしい〜

お味が上品というか 酢飯が絶妙にいい〜

また これだけを買いに来てもいいって思うくらいに美味しかったです!


やっぱり海はいいですねー

来年 泳ぎたくなったら葉山にしよう!と密かに心に決めたのでした。

52歳 泳いでもいいですか^^;