とんでもないことに!

良かれと思ってやったこと。。。

DVDを見ながらしっかりパワーヨガ

血流も良くなり身体も軽くなって満足 満足^^


しかし その直後から なんだか腰が痛みます。

「うん? なんかおかしい。。。」

掃除をしようにも少し動くだけで腰がピリピリします。

「まいったなー」

これ以上ひどくならないように横になりました。


腰の痛みとは30年来の付き合いです。

ひどいときは 毎日痛み止めの注射をしたり 薬を飲んだり

コルセットも手放せませんでした。

それでも日常生活に支障がない程度には回復してそれなりに長い間過ごしてきました。


なのに・・・


なんでヨガを少々しっかりしたくらいでこんなに痛むのでしょうか?

天井を見上げながら 情けなくなります。。。

そういう状態で金曜日が過ぎていきました。


土曜日

やっぱり朝から痛みます。

夫の強い言葉に屈っぷして 夫付き添いのもと近くの整形外科まで

のそり のそりと歩きながら行きました。


レントゲンの結果 

骨に異常はないとのこと。 少々椎間板の間が狭くなっているところがあるけれど

ヘルニアではないとか。(ほっ!)

やはり 過度の運動(ヨガ)で腰の筋肉が緊張して 痛みが発症したとか。。。


ナンタルチア サンタルチア(私の凹んだ時のつぶやきです^^;)


飲み薬 湿布 コルセットを処方してもらい 痛みがひどいときは安静に

痛みが軽減したら 普通に日常生活を送ってくれたらいいですよとのこと。

寝たきりでいる必要はないようです。


しかし 動けと言われてものそり のそりとしか歩けず。

その日は一日 寝たり起きたりの半病人のような生活。

夫ひとり 手持無沙汰に時間つぶししています。


この人は ひとり遊びはできないのだろうか。。。

腰の痛みも情けないけど ひとり遊びのできない夫もなんだかなー

老後の生活が不安です。。。