遅ればせながら

巷で大ブームの塩麹

ツイ友さんもブログ友さんもどんどん使っていらっしゃいます。

そういう私も使っています。

しかし 今使っている塩麹は瓶入りで売っていたもので手作りのものではありません

5本目の塩麹

これも今日使い切りました。

作ろうかどうしようかずーっと迷っていたのですが 先日福井に帰った時に

近くの地元の特産品を扱っているお店で 米麹をみつけました。

「福井の米麹なら作ってみよっかな!」と思い立ち購入。

今日 作ってみました。

材料

麹は福井県池田町のものです。

麹と一緒に置いてあったレシピを見ながら作業開始です。

麹をパラパラにほぐしました。

500㌘の麹に対して150㌘のお塩を入れました。

水は様子を見ながらヒタヒタに浸るくらい入れました。

600ccくらいかな。

あとはかき混ぜて10日から2週間放置。

一日一回 かき混ぜるといいそうです。

なんて簡単な。 躊躇することもなくとっとと作ればよかったと反省。


でも 私あまのじゃくなところがあって ブームとかになると乗っかれない

タイプなんですよね。

意地でも使わなかったり 行かなかったり。

携帯電話がそうでした。 最後の最後までとことん拒否ってました。

しかし これ以上持っていないと 人様に迷惑がかかるということでやっと

使う気になったくらいなんです。

今じゃあ ない生活なんて考えられないですけどね。


塩麹だって みんながいいよって言うのを聞くと なんか使いたくなくて

それでも試してみるだけなんて使ってたら どんどん良さにはまって

そうしたらひと瓶400円も500円も出すのがもったいなくなって^^;

でも素直に手作りできなくて…  そんな時福井で地元の麹をみつけて

「福井の麹なら作ろうじゃないか」と自分の気持ちに言い訳して

今日に至ったわけです。

「はあ〜 面倒くさい女!」 素直に最初から作っていたらいいのにね。

10日後が楽しみ^^