あくまでも 私の方法です。

コレステロールが正常値になった私の日常生活 ブログにアップすることにしました。

知りたいとおっしゃってくださった方もいたので。。。

しかしあくまでも私の方法ですからね^^;


ちなみに私は栄養士の資格があり(管理栄養士ではありません)短大を卒業してから

約7年間 総合病院で栄養士として働いていました。

私が働いていた35年前は 栄養士でも患者さんに栄養指導ができる時代でした。

現在は管理栄養士の資格がないと患者さんに栄養相談はできないです。

あしからず。


それでは私が実践したことを端的に言いますと

* 間食しない(スィーツ・おせんべい・スナック菓子など)

* 主食はほぼご飯(たまに麺) 大好きだったパンは一切やめた

* 揚げ物・お肉は食べない ただし週末は食べる!

* 青魚 豆腐 海藻類 ごま 酢の物はしっかり食べた

* コレステロール値の高い卵は悪ではないが 食べない

大まかにはこんな感じ


ある日の食事を羅列しますね。

朝食⇒ごはん(もち麦入り) 味噌汁 冷ややっこ もやしの胡麻和え のり

昼食⇒ごはん(もち麦入り) サラダ 鯖缶水煮 キャベツの胡麻酢和え ひじき煮

夕食⇒ごはん(もち麦入り) 澄まし汁 さんまの開き オクラ納豆 わかめの酢の物    
間食⇒さつまいもの蒸したもの


毎日のことなので非常におおざっぱ でも必ず守ったことは

主食はごはん 100〜150㌘

お肉 揚げ物カット!(週末のみ食べる^^)

野菜は生より火を通したものをたっぷりと。(もちろん生も食べたよ)


そして運動。

週3〜4日 朝の1時間近くのウォーキング&ラン

これは8年くらい続けていて 日課になっているので苦ではないです^^


何度も言いますが これは私のやり方で 私がストレスなく続けられた方法です。

週末はお酒も飲むし 焼き鳥にから揚げにお好み焼きにラーメン 食べます^^;

おやつには和菓子に洋菓子 なんでもござれ!

ただし ふざけた量は食べないようにしています。

今までの生活習慣がコレステロール値を上げたのですから今まで通りではNGなんですよね。


最後に・・・

いろいろご意見はあると思います。

あくまでも私の方法ですので。

読み逃げしてくださいませ^^