梅雨なのに

雨の少ない関東地方です。

取水制限のニュースもちらほら聞こえてきて どうも今年は空梅雨になりそう。。

少々 心配です。

てるてるぼうず 逆さにつるすといいでしょうか^^;


話しはそれますが NHKBSプレミアムで午前7時15分から再放送の朝ドラ枠に

てるてる家族』が放送されています。

デビューしたての石原さとみ上野樹里が初々しく演技しています。

そのドラマの中で 『てるてる坊主』が頻繁に出てくるので 

久し振りに『てるてる坊主』を思いだしました。

最近 『てるてる坊主』なんて見ないですよねー


梅雨の定番 梅酒作り やりましたよー

福井の梅を取り寄せしたんですが 懐かしい福井新聞が入っていてほっこり^^


今年も3㌔ 砂糖無しで私流に作ります。

梅を洗い 拭いて へそを取り ホワイトリカーと浸けました。



私はやっぱりホワイトリカーで浸けるのが一番好きかな〜

ブランデーやウッオカでも漬けたことがあるのですが 毎年はいいかな。。

このほかに梅干し・梅シロップ・梅サワー 

まだまだ続く梅仕事。 梅雨の定番です!