お仲間と鎌倉(久しぶりに長編です)

東京に来て3年半が過ぎ 嬉しいことに私にもお仲間ができました。

それも日帰り旅ができるような親しい方が。。

公共施設で週に1回通っているエアロビクス教室の方たちなのですが

年齢も近く 話しが合う方ばかりです。

参加できたのは4人でしたが 予想以上に楽しい旅になり

「次回はどこにしようかな?」なんて言葉で締めくくることになった次第です^^;

初めての今回は 紫陽花が見頃の鎌倉に出かけました。

旅のプランはざっくりと

『紫陽花寺で有名な明月院を訪れ その後銭洗弁財天でお金を洗って金運をあげ

美味しいランチとスイーツを食べよう!』という おばさんらしいものです。

まずは 横須賀線で北鎌倉へ

平日なのですが 大勢の人にビックリ!

小学生や中学生たちは遠足らしく グループ行動で鎌倉散策をしているようです。

鎌倉の風情半減ですが しょうがないですね。

駅から10分ほどを大勢の観光客と共にブラブラ歩いた先に 明月院がありました。

紫陽花はやはり見頃をむかえています。

程よい曇り空だったのですが お日さまがあるよりも紫陽花が映えますね。

お庭もとても美しかったです。

お地蔵さんが紫陽花なんか持っていたりして^^;

かれこれ1時間以上明月院に滞在し 再度鎌倉散策に出かけました。

車通りの激しい道路の歩道を 大勢の人がぞろぞろ連なって歩くんですが 歩道が狭くて

結構危険ですねー

12時にはもう少しあるのですが お昼にすることにしました。

目的でもある美味しいランチの時間です^^

通り沿いに『鎌倉 鉢の木』という日本料理のお店がありました。

少し待っている方もいらしたのですが ほどなく案内され座敷に通されました。

個室ではなかったのですが お店の雰囲気が落ち着いた雰囲気なので ゆっくりできます。

ランチも とても体に優しい精進料理

味付けも ひとつひとつの素材を活かした薄味です。

鎌倉散策にふさわしいランチに 口うるさいおばさまたちも大満足!

お腹を満たし いよいよ坂道を登って銭洗弁財天へ向かいます。

銭洗弁財天は 湧水でお金を洗うと倍増するといわれている観光スポットです。

しかし本来の教えは 財宝を洗うことにより 我が身と心の不浄を洗い清め

それによって福徳利益がもたらされるということらしいです。

私達 せっせと洗いました^^;

我が身と我が心の不浄を。。

なので 福徳ご利益 どうかよろしくお願いしますって言う一心で。。。

洗ったお金は有意義なことに使ってこそ 御利益があるとのことなので

山を下り 小町通りに向かいました。

まずは お茶しましょ

ケーキが美味しい〜

小さいスポイドの中にはラム酒が入っているんですよ。

それを少しづつかけていただくとラムの香りが漂って ますます美味しい〜

そして最後は鶴岡八幡宮

夕方近くになり 学生さん達はいなくなり 観光客も減り始め 静かに散策ができます。

旅の終わりの近づきをそれぞれに感じつつ 静かに残りの時間を楽しんでいるような

そんな空気が漂う中 誰とはなしに

「楽しかったねー 本当に楽しかったねー」って…

そして私がとどめの一言を。

「想像していたより ずっと楽しかった!」

まあ 何とも失礼な一言ですが 心の底からの一言だったんです。

何ていうんでしょうねー

居心地のいい空間というか

離れていないけれどくっつきすぎていない距離感というか。

そんな空気感に包まれながら 紫陽花を鑑賞して お詣りをして 美味しいものを頂いて

家族には御守りを買ったり お土産を買ったり 夕飯用の干物を買ったり

それぞれの家庭の事も忘れていないけれど 今の個々がすごく尊重されていて

そんな時間を共有していることがすごく楽しかった〜

私はそんな思いを

「想像していたより ずっと楽しかった!」

に込めたのでした。

だから みんなからも

「次回はどこにしようかな?」なんて言葉が出たんですよねー^^;