祝 26歳!

今日 息子26歳になりました。

母から見ればいつまでたっても子供で はらはらすることばかりですが

世間からしたら就職して3年が過ぎ そろそろ即戦力として働かなくてはいけないはずです。

未来が開けるか否かは これからの息子の努力次第だと思いますが

人生はこれから・・・ 

そう思える26歳です。


最近この本を読んでいます。

買ってすぐに読んだのですが 1年以上たった最近 また読み返しています。

著者の沖さんは「断捨離」を世に広めたお方なのですが

「ただ 物を捨てるのが断捨離ではない」ということがよく理解できます。

そして この本の中で私がえらく気に入った文章は

『50代の洋服の「いつか」は90㌫ありません!』です。

いつか着る・いずれ着る・そのうち着る

そう思ってとってある洋服が この先日の目を見る可能性なんて 無いですよねー

納得。。


今日たまたまおしゃべりしたマダムは 体型がマツコデラックスのようで

身長を30センチくらい縮めたようなお方なのですが 出産前は30㌔台だったそうです。

現在60歳。

少し前まで 30㌔台の頃のお洋服を「いずれ着れるかも」ととっておいたそうです。

さすがに 今は処分したそうですが^^;

たぶん 現在そのマダムは80㌔はあるでしょうねー

残りの人生で50㌔近くの減量はないです!


26歳を迎えた息子には これから先の人生を謳歌すべく未来がありますが

50を過ぎた私たちには 今を謳歌する必要があるんだなーなんて思った次第です。

ちなみに26年前の私は 二人になった子供たちの未来を背負う重圧を受け止めつつも

不安で一杯の気持ちだったこと 想い出しました。。