手づくりカップヌードル

お天気よくて ふらりと横浜へ

楽しそうな家族連れやカップル。 休日らしい風景です。

横浜で以前から気になっていた場所に夫が行きたいと言うのでそちらまで歩いて行きました。

そこは カップヌードルミュージアム
ミュージアムについて | カップヌードルミュージアム 横浜 
カップヌードルを発明した安藤百福さんの偉大な功績が展示されています。

そして そこではもう一つ マイカップヌードルファクトリーというところがあります。
マイカップヌードルファクトリー | カップヌードルミュージアム 横浜
それは 世界でたった一つの自分のカップヌードルを自分で作ることができるんです。

料金は300円ですが カップに自分の好きなデザインをして 好みのスープと具材を選び

市販と同じような状態にして受け取ることができるシステムです。

ざっと説明しますと

手を消毒して 空の容器をもらい お絵かきブースで専用のペンでカップにデザインして

流れ作業で麺 スープ 好みの具材を入れて パッキングして 出来上がり。

空容器に今日の日付を入れます。

白紙のところに専用のペンで好きなデザインをします


とても絵は下手なので 字のみ書きました

スタッフの方の指導に従って ここからは流れ作業で進みます。

麺をカップに入れます

これは逆転の発想という論理で 麺の上にカップをのせハンドルで回転させて

麺をカップに入れるのです。

つまり カップに麺を入れるのではなく 麺がカップに入るようにカップが動くのです。

こうすることで まっすぐ麺がカップに納まります。

「ふむふむ ひとつ勉強」

好みのスープと具材を4つ選びます

夫はノーマルの味でエビ ネギ 卵 コロチャーを

私はシーフード味に エビ ポテト ナルト カニ風味かまぼこを選びました

そして パッキンです




できあがり

お持ち帰りしやすいように 袋詰めします

空気を入れて膨らませます


わかりづらいと思うのですが 袋の中で宙に浮いているような感じなんです。

この形で大人も子供も嬉しそうに持って帰ります^^


その日の夜 

夫が早速 食べました。 しこたま飲んだ〆に^^;



見た目も味も売っているのと同じ!

世界にひとつのマイカップヌードルですが

ぶれていないお味の美味しさには やっぱり世界のカップヌードルですねー