娘から電話

夫は出勤し 朝の日課のスロージョギングでそれなりに汗を流し

リビングの片隅にストレッチマットを敷いて 自己流のストレッチを終え

そのままストレッチマットに横になり テレビからとと姉ちゃんを流しつつ

スマホでゲームをしていたお気楽な私。その時。。


娘から電話。


出勤途中であろう娘からの電話に ちょっと胸騒ぎを覚えつつ電話に出ると

「私が間違っているのはわかっているけど 胸のモヤモヤがおさまらないから聞いて。。」と

興奮気味に娘が突然しゃべりだしました。


話しを要約すると・・・

『あちらのご両親が孫の為に 何の相談も無く五月人形を買ったらしいのです。

 娘夫婦は五月人形は場所をとるし 片づけるのも大変だからいらないと言っていたのに

 「買ったよ!」

 の連絡が昨日 あちらの両親から娘婿のスマホにあったそうです。

 昨夜飲み会で遅かった娘婿は 今朝 娘に

 「五月人形を買ったそうだ!」と話をしたようです。

 朝の忙しいときに 「いらない」って言ってたのに「買った!」と聞かされて 娘は 

 カチン!ときて 言いようのない思いが込み上げてきたようです。

 でも 冷静に考えれば買ってくださったことは有難いことだし 

 娘が文句を言う筋合いではないことも重々承知。

 「でもね お母さん。 なんか気持ちがもやもやするの。」

いつもなら こういうことでもやもやした時は

ひとりで10分泣いてスッキリしていたそうです。

でも 今はそんな時間もないし だから私に話を聞いてもらってスッキリして

気持ちを切り替えたかったようです。』


スーツ着て 孫を抱っこひもで抱っこして 保育園に連れて行く10分間の道中に

娘は電話をかけてきた様子。  働くママは大変!!

そんな娘を ちと不憫に思いつつも 私はこう答えました。

『可愛い孫の為にされたことだから有難く思えばいい。 でも 

 相談も無く勝手にされたことにもやもやする気持ちになるのもわかるよ。

 その気持ちを 他の誰でもないお母さんにぶつけてスッキリしようって

 思ったあなたの判断は正解だしお母さんは嬉しい。

 そのためのお母さんだからね。。』

そんなやり取りをしていたら保育園についたらしく 

『もう大丈夫! ありがと。 行ってきます!!』と言って電話が切られました。


ストレッチマットの上でそのまま寝ころびながら しばし呆然の私。

離れていても 私は母として頼られているんだなーって思ったら

ちょっとジンとしたりして^^;


そして ラインが・・・

『ありがとう。うまくやっていくには吐き出せる場所が無いとつらいから

 お母さんがいてよかった! スッキリしました。 仕事行ってきます』

電車の中から送ってくれたようです。

子供のためにも 母は笑顔でいないとね^^

なので。。 私も笑顔でいましょ^^