やっと青空

ずっーと雨降りの毎日でしたが 今日はようやく青空が見られました^^

なんだかほっとします。

でもねー 湿度はそれなりにあるので蒸し暑いです。

そんな夕餉には これ^^

冷たいビールに定番の枝豆 そして自家製ぬか漬け

いい感じに出来上がっています^^

胡瓜と茄子と大根

ひとつひとつの食材にこだわりがあり 

胡瓜は細くてまわりができるだけとげとげしていて痛いもの。

茄子は小ぶりで濃紺が濃くて綺麗なもの。

大根は あんまりこだわりません^^;

みょうがとか人参とかセロリなんかも漬けると美味しいらしいのですが

なにせ 頭の固い夫がいるので 冒険などせずに定番のぬか漬けでいいかなと。。。


毎日ぬか床をかき混ぜ ぬかの匂いや硬さや塩分を気にしているのですが

まだまだ満足のいくぬか床には程遠く 日々修行です!


それでも 夕暮れにビールと枝豆 そして自家製ぬか漬けでほっとできるのは

幸せなことです^^

私のぬか床

混ぜ後の残る中も見ます?