白山神社

文京区の白山神社に今日行ってきました。

昨日は仏閣 今日は神社^^;


この神社で あじさいまつり開催中

綺麗なあじさいが盛りです。

あじさいを見に行った白山神社は歯の供養の神社でもありました。

珍しいですよねー 歯ブラシ供養とは。

それに こんなイベントも開かれていました。

専門の方が待機されていて相談を受けていらっしゃいました。

歯には相当悩んでいる夫は多額のお賽銭(100円)で真剣にお詣りしていました^^;

帰りには御朱印も頂きました。


たくさんの種類が咲きほこっていたあじさいたち

その中でこのあじさいをみつけました。

良く見かけるあじさいとはちがい 少々変形した形

私の記憶が間違っていなければ『ガクアジサイ

96歳で7年前に亡くなった祖母の好きな花でした。

私がこの花を知ったのは祖母のおかげ。

花好きの祖母はいつもいろんな花を教えてくれて 私の家の庭にもあじさいを

植えてくれました。

あじさいの季節は 祖母を想い出す季節でもあります。

福井で生まれ福井で育った私が 東京であじさいをみているなんて

祖母はビックリでしょうねー^^;