牛久大仏

ずっーと行ってみたかたった所。

茨城県牛久市にある牛久大仏

息子が学生時代をつくばで過ごしていたので その頃から気になっていました。

なにしろ世界一!

正確には『青銅製立像で世界一の120㍍』だそうです。


昨日 実現しました。



度肝を抜かれる大きさです。

そして もう一つびっくりしたのは ただ観光のためだけの大仏かと思っていたら

由緒あるお寺 それも我が家の宗派のお寺が経営していたのです。

少々こじつけですが 私が引かれたのはそういう因縁でもあったのでしょうか。。

真下から眺めた大仏

やっぱり デカい!

日本一のものも ありました。


大きさをしっかり実感したら 大仏の胎内に入ることができました。

エレベーターで地上85㍍(ビルの27階か28階)の高さまで上がることができました。

胎内は5階に分かれていて 各階に仏様の世界が展開されています。

『光の世界』では蓮の花の香りが漂ってきたり

『智恩報徳の世界』では写経を行う空間がありました。

『蓮華像世界』という極楽浄土の世界は 約3400体の胎内仏に囲まれた金色の世界が

繰り広げられていて圧巻!

霊鷲山の間』には仏舎利釈尊のご遺骨)が安置されていてお詣りできました。

四方に小窓があって 東西南北を見渡すこともできました。

牛久大仏のホームページです。詳しくはこちらから^^
牛久大仏



牛久駅に向かうバスを待っている時 久し振りに息子から電話がありました。

「今ね 牛久大仏にきてるんだけど 来たことあった?」と私。

「4回くらい行った。 めっちゃでっかいよ!」だって。

学生時代に来ていたんですねー  知らなかった。。。