成田空港・熊谷

JR東日本の『休日お出かけパス』を使って 電車乗りまくりの昨日。

これ一枚で 首都圏のJR普通列車を一日2670円で乗り放題なのです。

それプラスりんかい線東京モノレールも乗り放題!

昨日のルートを簡単に説明すると



蒲田ー大井町京浜東北線) 大井町ー新木場(りんかい線
新木場ー曽我(京葉線)   曽我ー千葉(外房線
千葉―成田空港(総武線快速)  
成田空港ー東京(総武線快速)東京ー熊谷(高崎線
熊谷ー大崎(湘南新宿ライン)大崎ー大井町りんかい線
大井町ー蒲田(京浜東北線



これだけを乗り継いで移動しました^^;

つまり お天気のパッとしない昨日は 電車に乗る時間を一番多くしたんです。

成田空港で旅行気分


お昼は空港でお蕎麦

お腹を満たして 熊谷へ!

何故 熊谷?

私が見たいものがあったのです。 これ↓


毎年 高温を記録する熊谷 

今年も先日 この温度計を掲げたとニュースで見て実際に見たかったんです。

これを見るだけに熊谷まで来たのですが もう一つ 嬉しいものと出会いがありました



普通のかき氷に比べて 氷がフワフワなんです。

『かき氷雪くま』というそうです。

それには定義があって 

熊谷の美味しい水を使った貫目氷(1貫目の塊の氷)を使い 

氷は雪のようにふんわりした食感に削り 

お店ごとにオリジナルのシロップを使うことだそうです。

私達が入ったお店はこちら

めちゃくちゃ昭和レトロなお店でした。

夫がひとり興奮していた マージャンゲームがテーブルだったりして^^;

私達が食べたのは ミルクコーヒーでした。


熊谷はラグビーにも力を入れていて ラグビーワールドカップ2019の開催地に

決まったそうです。 

街のシンボル

暑いことが印象的な熊谷でしたが ラグビーが盛んだったんですねー

滞在時間1時間くらいの熊谷でしたが いろいろ発見できました。


午前7時に家を出て 午後7時に帰宅のハードな一日でした。