お土産

先日の成田空港 熊谷へのお出かけの時 自分にお土産を買いました。

成田空港では超デカいマグカップ

これだけで見ているとピンとこないかもしれないですけど

こちらではどうでしょうか?

マグカップに中身を入れてみると

余裕で入ります。

500のペットが1本入る大きさでした。

大きめのマグカップが欲しくて最近いろいろ探していたのですが

成田空港のお土産物屋さんで発見!

さすが 成田空港のお土産ですね。

模様はおちゃらけた感じの日本が満載です。

確かに大きめが欲しかったのですが ちと 大きすぎたかも^^;

毎日 これでたっぷりの緑茶を頂いてまーす。


熊谷ではこれ 五家宝

五家宝とは 蒸したもち米をのして細かくきざみ、乾燥させて砂糖と水飴(みずあめ)とで固めて棒状にし、きな粉を水飴で練ったものを巻いた菓子。
享保年間(1716〜1736)上州五箇村の人が始めたといわれ、現在は埼玉県熊谷(くまがや)の名産。 だそうです。
こちらでもどういうものかわかります。
五家宝:熊谷市ホームページ
きなこがたっぷりです

むせるくらい^^;

でも 素朴で美味しい〜


たっぷりの緑茶と素朴な五家宝で 和風なティータイム。

旅が終わっても 旅を楽しめました^^