休みの朝に・・・

朝早く 娘からのライン。


はてな? なんだろう?』って思ったら

お正月 娘夫婦が帰省した時に 

『簡単でおいしくできるレシピ』を何枚か娘に渡していたのですが

その中の一つを今から作るらしいです。 

『レシピでわからないところがあるから教えて!』とのラインでした。

私は理解していても 初めて作る娘は疑問点がいっぱいのようです。

確かに 言われて読み返してみれば 私の書いたレシピは不親切極まりない^^;


娘がレシピを見ながら疑問点をひとつ ひとつ ラインで聞いてきます。

そのたびに家事の手を止めて ラインで返信。

『電話じゃ ダメか〜?』と思ったのですがラインで聞いてくるのでラインでお返し。

数回やり取りしたら 

『今から作りまーす。できたら食レポ送るねー』とのこと。


10分ほどたったころ これが送られてきました。

レンジで簡単にできる春雨サラダです。

春雨を湯がくことをしなくてもいい 材料と調味料を入れてレンジにかけて

粗熱が取れたら ハムときゅうりとごまを入れて混ぜればOK!の

『超!簡単春雨サラダ』なんですよー 


簡単で美味しいので 共働きの娘に教えてやりたかったんです。

と言っても大阪と東京に離れているので 教えに行ってやることもままならず。

ならば 『レシピを作成して渡そう!』と思いついたのです。

昔の仕事柄 レシピ作成は慣れているのですが 

『わかる人だけわかればいい!』という感じのレシピではだめですねー

娘に教えられました^^;


娘夫婦が食べた感想は 

『少し甘いなー ラー油を入れたら美味しかった!』

『お母さんはこれの半分に砂糖を減らしているよ。』と私

『なーんだ。やっぱり〜 お母さんにしては甘いと思ったよ』と娘。

わが家は甘い味がダメなので 極力砂糖を入れません。

なので 他人に教える時には甘みを増やして教えるのですが さすが娘!

私の味がいいみたいです^^

『これからは この味をあなたの家に合う味に変えていけばいいのよ』と私

『簡単で美味しいから 平日にもできそうでうれしい〜^^』と娘のラインは

締めくくられていました。


離れていても 母の味 伝えてあげるよー

まずは このレシピ 親切心にあふれたものに書き換えないと^^;