お答えします!

昨日のブログに載せた『春雨サラダ』

お問い合わせを頂いたので レシピを修正して ここで発表します!

なんて大げさに言うほどの物ではないのですが・・・

よろしかったら 挑戦してみてくださいね。


『春雨サラダ』

準備するもの⇒耐熱容器(ふたのあるものでお願いします)

≪材料≫               
・春雨(乾燥) 50グラム
・きくらげ      
・人参           
・ハム          
・きゅうり         

春雨は乾燥のまま食べやすい長さに切っておきます。

きくらげは水でもどして 千切りに。

人参・ハム・きゅうりも千切りで。

きくらげも含めて量はぶっちゃけ適当で構いません。

無ければ入れなくていいし 他の材料を入れてもいいですよ。

例えば もやしとか。(私は入れたことないけど^^;)

≪調味料≫
・お湯  200cc
・砂糖  大さじ3(甘めなので控えめに入れてもOK)
・醤油  大さじ2(お砂糖を控えたら醤油も控えめに)
・酢   大さじ3(これもお好みで調整OK)
胡麻  適量
胡麻油 適量

≪作り方≫
1 胡麻以外の調味料をすべて合わせて混ぜておく 
2 耐熱容器の中にハム・きゅうり・以外の材料と1を入れる
3 軽く混ぜてたらふたをして 600ワット50秒電子レンジにかける
4 50秒かけたらふたを開けて軽く混ぜ すぐにふたをする 
5 粗熱が取れるまでそのままにしておく(その間に春雨が水分吸収して柔らかくなる
6 粗熱が取れて 春雨も柔らかくなっていたらハム・きゅうり・胡麻を入れる
7 胡麻油はお好みで

わかります? こんな書き方で。。。

親切丁寧な解りやすいレシピにしようと思ったのですが なにせ分量がいい加減で

すみません。

挑戦してくださってわからないところがあれば聞いてくださいねー

って ホント いい加減ですみません。

正直 私もあんまり作り込んでいるレシピじゃないので何とも心もとないです。

それと サラダと命名してますが 中華風酢の物でもありますね。

重ね重ね 適当ですみません。。。
 

昨日アップした娘の作品をよーく見てください。


春雨とハムときゅうりだけですよねー

きくらげと人参は入れてないみたいです。

なんとも親に似て いい加減な子です。

娘はラー油を足したと言っていたので それもありですね。


人に何かを伝えるって ほんと 難しいですね。

手加減とかさじ加減とか言うけれど 数字や言葉でははっきり表せないことは

どうやって伝えたらいいのでしょう。

いきつくところは 『習うより慣れろ』なんでしょうかね。

主婦歴 28年と5か月 慣れたかな^^;