今日は・・・

最近頂くことの少なくなっていた御朱印を頂きに いくつかの神社・仏閣を巡るという

計画を立てた主人。 よくまあ〜 いろいろ思いつきます^^;


まずは浅草へ。

浅草には『浅草名所七福神もうで』と言われる社寺が9か所あります。

その中の3か所をお参りしました。

最初にお参りしたのは今戸神社

こちらは招き猫発祥の神社だそうで 本殿には大きな招き猫が鎮座していました。

次に訪れたのは 待乳山聖天 (まっちやましょうでん)

こちらの本殿には50本ほどの大根が山積みになってお供えしてありました。

撮影はできなかったのですが 最初はギョッ!とする風景でびっくり。

なんでも大根は人間の深い迷いを表すといわれているので お供えしてあるのだとか。

すみません^^; あんまりよく理解していなくて…


そして 行きたかった吉原神社


先月までNHK木曜時代劇で『吉原裏同心』という番組が放送されていました。内容は↓
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/yoshiwara/
何気なく見たらすっかりはまり それ以来吉原にちょっと興味がありました。

吉原神社を探していると こんな表示が。なんかドキドキ。


街の雰囲気も独特です。

写真を撮るのはこれが精一杯 お兄さんたちが店先に立っているのでちょっと無理。

夫に「ここはなに?」と聞くと「ソープランド」との答え。

吉原の名残りなんですねー

でもね。 

テレビで描かれていた吉原は いろんな事情で吉原に来た女性たちが遊郭の中にいても 
書をたしなんだり 行儀見習いを教わったり 決して暗く哀しんでいるのではなく

ここを出られるときのためにと前向きでした。

こういう女性が本当に強くて優しい女性じゃあないかと思ったのです。

そういうわけで 吉原に興味を持ったのでした。


次は世田谷だそうです。 まだ行くかー

始めて東急世田谷線に乗って向かったのはここ


お相撲発祥の神社だとか。境内には土俵がありました。

そして最後に豪徳寺

ここは東京かと思うくらい広くて静かなお寺です


こちらには この方のお墓が。

井伊直弼の他 直孝を始め井伊家代々の墓が建てられています。


有難く頂いた御朱印はこちら
今戸神社

待乳山聖天

吉原神社

世田谷八幡宮

豪徳寺


御朱印を頂くことを目的にして寺社仏閣を詣でることは 本当はご法度だそうです。

もちろんお詣りをさせて頂くことが大切なのですが こうして御朱印を頂くことで

お詣りさせて頂いたお寺や神社を想い出しやすいのは事実です。


いつも手と手と合わせてお参りさせて頂くとき 家族のことをいろいろお願いします。

でも今日 私がお参りしてお願いしたことは・・・

『私が大切に思っている人が今日 人生最大の決断を迫られています。

 どうかその大切な人の決断が 決して間違いで無いようにお守りください。』でした

そして 結果 『間違いで無かった』と連絡がありました^^


長ーいブログ 最後まで読んでくださりありがとうございました。

そして お疲れさまでした^^;