私の嫌いな言い方

「あなたらしくない」「あなたのためをおもって」

この二つの言い方 私はどうしても好きではありません。


子どもの頃 どちらの言い方も両親に言われた記憶があります。

そして 私が母になり 二人の子どもに言った記憶もあります。

親が子に対して つい使ってしまいがちな言い方ですよね。

それは仕方がないかもですが…


しかし 友人や知り合いなど同等だと思っている人から言われたらどうでしょう〜

相手はそれこそよかれと思って言ってるのでしょうが 言われた方は

「ムムムっ!」って なりませんか?

私はこの言い方をされるのが苦手です。

そして 私自身は極力使っていないと思っています。

(知らぬ間に口にしているかもしれませんが^^;)


今日久しぶりにひとりお出かけ(腰を痛めてからのひとりお出かけは初めて) 

比較的空いている山手線に乗りました。

座れたので早速読書!

先日ブログでもご紹介した阿川佐和子氏の「叱られる力」
第二弾 - シフォンの夢ダイアリー
もうあと少しです。

今日読んでいたページが 「嫌な言い回し」という項目で

『そういう言い方はないだろうと思う表現がいくつかあります。

 あくまでもこれは私の主観的見解ですが、』という前置きをされて

いくつかの言い回しが載っていました。(ここの私はアガワさん)


その中に私の嫌いな この2つの言い方も載っていたのです!(ここの私はにしけい)

なんかうれしかったんですよねー 価値観が同じような気がして。。。

だから アガワさんの世界に引っ張り込まれる理由がわかった気がしました^^


実はちょっと苦手な友人に嫌いなこの言葉をちょくちょく言われた時期がありました。

その都度「カチン!」ときて 言い返したことがあったんです。

「あなたが勝手に私を想像して あなたらしくないって言ってるだけでしょ」とか

「私にはそれが自分のためだとは思わない」とか やんわり反論!

苦手な友人は 理解できなかったようですけど^^;