ウーマンパワーⅡ

姫の部屋でのお泊りは お酒効果もあってぐっすり眠りました。

『こんなにくつろいでいいのか!』と自問自答するくらい^^;

ぐっすり眠れたお布団

朝ごはんを頂き 身支度をして ひとりご近所散歩に出かけました。

1年4か月離れていただけなのにいろいろと変わっているところが多くてびっくり!!


駅の近くには大きなぱちんこやさんができていたり ご近所のお菓子工場は

倒産して空き地になっていたり…

夫とよく歩いた道をなぞるように歩いてみたら 懐かしい想い出がふつふつと

沸いてきて それなりに楽しかった名古屋生活を一気に思い出しました。

『この変化を夫に知らせなければ』という使命感から 

あちらこちらを写真に撮りまくりちょっと変なおばさんになってしまいました^^;


お昼近くになり『姫とランチ!』だと思っていたのですが 姫がどうしても外せない

用事ができてしまい 姫とはここでお別れになってしまいました。

本当は姫と 姫と私の共通のお友達(ここには初登場のヒガシさん)と三人で

ランチをの予定だったのですが 姫抜きの二人ランチです。


場所は 姫行きつけのお好み焼屋さん!

女将さんがほとんど一人で切り盛りしているこじんまりしたお店です。

姫の息がかかったお店なので 姫がいなくてもVIP待遇をしていただき

ここでも姫の顔の広さに脱帽です^^;


ヒガシさんはジム仲間だった方です。

週に一度か二度 ジムのプールでお会いして一緒にお風呂で体を温めあった

裸のお付き合いをしたお人^^;

お年は推定すると 私より15歳くらいお姉さまかな〜  

でもね。  とても気持ちのお若い方で 

電動自転車を乗り回してあちらこちらに出かけたり 

パソコンを日常の楽しみとしていらして 私のブログも読んでくださっているし

なにしろ明るくて とってもポジティブなお方なのです。

毎日のウォーキングを欠かさないところにも 私と共通点があり

いつもおしゃべりをして 元気をもらっていました。

私が名古屋を離れるとわかったら わざわざ家にまで来てくれて

疲れているだろうからって大福餅とお餞別に素敵なティシュ入れをくださいました。

離れてからも 時々メールのやり取りをするメル友だし…


だけど ジム以外でゆっくりおしゃべりするのは初めてです。

ジム友はジムだけで!という考えをしているヒガシさんと私なので

それ以外での付き合いはなかったんですが 今回はゆっくりおしゃべりできました。

美味しく頂いたお好み焼

お酒の飲まないヒガシさんを横目に生ビールを頂き おしゃべりして食べて

食べておしゃべりしてと あっ!という間に2時間近くが経ちました。

そこで お好み焼屋さんを後にし まだしゃべり足りないふたりは

懐かしのジムの近くのショッピングモールの喫茶店でお茶をしながら

どっぷりおしゃべりです^^;


私はヒガシさんの考え方が好きです。

今も現役で仕事をされているご主人のことをとても立てていらっしゃって

だけど 自分のやりたいことはきちんとやっていく前向きな考え方。

三人の息子さんのお嫁さんとも仲良くて たくさんのお孫さんに囲まれて

いつも家族のことを考えている姿は これからの私の指標です。


ジムでのおしゃべりはケラケラ笑う話しばっかりだったけど

二人だけでゆっくりおしゃべりすると 笑うだけの話とは違う一面が見えますね。

そして 私のブログを読んでくださっているので 

私のことを良くわかってくださっていて 私を応援してくださいます。

娘の結婚の事や年老いていく父のこと 就職した息子の事に夫の事など

取り立てて話さなくても

「あの時のあの態度は良かったねー」とか

「感心して読んでるよー」とか 独りよがりになりがちなブログに

温かい言葉を頂いて すっごく前向きな気持ちになれました^^


気が付けば 私の新幹線の時間が近づいてきています。

名残惜しい気持ちを封印して お別れです。

マンションの人だけを考えて来た名古屋だったけど 今回もうひとり

こんなにゆっくり私に向き合ってくださった方がいて感謝です。



帰りは新幹線だけど こだまです。

こんな切符があるのです。

ぷらっとこだまという切符で 通常の新幹線切符より随分お安いのです。

その変わり前日までに購入しないといけないし 乗り変なんかもご法度です!

その他の特典としてはドリンク一本無料でもらえます。  なので

缶チューハイを頂いて こだまに乗り込み 楽しかった名古屋を後にしたのです。

人に会いに行くだけの名古屋旅。 大成功でした!

いい旅だったー

名古屋の皆様 ありがとうございました^^


こんなに自由な旅を許してくれた夫は 札幌出張でした。。。

お仕事 ガンバ^^;