決めたわけじゃあないけれど…

月曜日は家事を中心に時間が過ぎていきます。


土曜・日曜と夫と行動を共にするために どうしても家事がおろそかになるから

月曜日は家の中のあちらこちらの汚れに目がいくんですよねー

今日の月曜日もそこらぞこらに綿ぼこりが舞っています^^;

せっせと家事をしていると 10時のおやつの時間。。。


今日のおやつはこれ!

今日は大寒だそうで 外は冷たい風が吹いています。

そんな日のおやつに手作りぜんざいはなにより^^

ぜんざいの中のお餅は お正月に実家の母が準備してくれてたやつです。

お雑煮だけでは食べきれなかったので 東京まで持ってきました。


子供のころから お正月が終わってもあまっているお餅は ぜんざいにして

食べていました。 そのころの味がします。。。

雪景色の福井じゃあなくて 乾燥した晴天の東京でも

福井のお餅でぜんざいを食べたら 故郷福井の味がした。

母のあったかい味がした。