茅ヶ崎

暑い中 今日は茅ヶ崎まで。

茅ヶ崎と言えば サザンオールスターズで有名になったところですね。

ありました! ありました! こんな名前の通りが…

正式名称なんですよ

ビーチを目指します


たどり着いたサザンビーチちがさきは 海水浴客でいっぱい。

パラソルを広げてくつろいでいたり 波乗り初心者な若者達がはしゃいでいたり 

みなさん楽しそう^^  夏を楽しんでいます^^

私たち夫婦は そんな風景を遠くから眺めているだけ。

とても恐ろしくて この陽射しに身をさらすなんてできません。

自殺行為です^^;



私は夏が そして海が大好きで 子供の頃から夏と言えば海水浴でした。

結婚してからも 毎年 家族で海水浴に行っていました。

家族だけの時もあれば 妹家族と一緒の時もあったり

夏の想い出と言えば『海水浴』です。

泳いだり波と戯れたりすることはなくても 今年も海水浴の想い出ができました。

潮の香りと波の音と暑い砂の感触 すべてが海水浴の想い出につながりました^^



サザンビーチちがさきにはこんなモニュメントがありました。

茅ヶ崎サザンC」と言ってサザンビーチちがさきのシンボル。

この風景はサザンオールスターズのCDジャケットにもなったそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2132124262980361401/2132132182081517903
Cの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になることから

縁結びスポットとしても有名です。 

円の中心に「えぼし岩」が顔を出した写真が撮れるので 

撮影ポイントらしいんですが この写真 えぼし岩見えます?



26年前の今日  長女が生まれました。

あの日も暑い夏の陽射しが病室に差し込んでいました。

初めての子を抱いた瞬間に感じた母としての責任の重さに ひとり 

押しつぶされそうになって 怖かったことを今も鮮明に覚えています。

26年後の今日 

茅ヶ崎の海岸で「夏の陽射しが怖い」と言ってる私。

人生 いろいろです^^;