深川だよ〜

昨日の日曜日

「のんびりしたいな〜」と思っていたのですが

夫はなんだか お出かけしたいようです。

お天気もいいようなので 出かけましょ^^


以前にも紹介したことがあると思うのですが こんな本を参考に

夫のお出かけコースは決まります。

昨日は深川 

参考にして歩いたコース

東京の下町は いつ出かけていってもいいですね〜

ぶらぶら歩くの大好きです。


都営大江戸線森下駅で下車して 江戸ウォーキングの本を片手に 

深川神明宮から芭蕉記念館の方に歩き そこの裏木戸を出て

隅田川沿いに200㍍ほど歩くと芭蕉の座像が置かれた 芭蕉庵史跡展望庭園に。

芭蕉さんと記念撮影です。

この写真を撮ってくださったのは たまたまお孫さんといらしていたご近所の方。

生粋の江戸っ子って感じのおじさまで 私がデジカメで写真を撮っていたら

おじさまの方から 

「一緒に撮ってあげようか」と声をかけてくださいました。 うれしい^^

おじさまはこのあたりの歴史を話してくだり ひととき楽しいおしゃべり。

やっぱり下町 いいね〜

おじさまにお礼を言ってお別れし 清澄庭園

広大な池が美しい

八重桜なんでしょうか。 満開です!


そこから 深川不動堂

そろそろお昼を… 

ということで 深川めしを頂くことにしました。

今日のメインイベントです^^

深川丼


深川めし


断然美味しかったのは 深川めしでした。

アサリの香りがすっごく漂ってきて 最高でした。

最後は富岡八幡宮

境内では骨董市が開かれていて 賑わっています。

じっくり見たかったのですが 夫がいるので遠慮しちゃいました。

きっと 掘り出し物があったんだろうな〜


深川散歩 良かったですねー

中年夫婦には最高のお散歩でした〜