竹田のあげ

私の故郷福井は 油あげの消費が日本一。

全国平均の油あげが世帯当たり 1年間に25枚。

1ヵ月だと2枚程度です。

でも 福井は多いお宅で 年間250枚ほど食べるそうです。

1ヵ月だと20枚以上です。

考えてみれば 私もほとんど毎日 油あげを使った料理をしています。

煮物が多くなりますが 他にも揚げ焼きだったり 味噌汁に入れたり。

油あげを使わなかった日は一日も無いと言ってもいいかな〜

でもねー

名古屋の油あげは私の中では 油あげじゃあないんですよね。

福井のあの厚揚げが私の中での油あげなんです。

特に今注目を集めているのは 『竹田の油あげ』

油揚げ消費量日本一の福井県で創業大正十四年。 谷口屋です。
福井県の名産・名物 大きな油揚げ・谷口屋の「竹田の油揚げ」

実は5月16日のNHKテレビ【ためしてガッテン】でその油あげの美味しさの秘密を

取り上げられました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120516.html
それ以来 その工場に併設されている日本で唯一の油あげレストランは毎日大盛況です。

竹田とは作られている地区の名前です。

福井人でも驚くほどの田舎で作られ 福井のスーパーに卸されています。

私も福井に帰ると 必ず買って帰ります。

今回のあわただしい帰福でも 忘れずに買ってきました。

これです!


早速 竹田の油あげの煮物つくりました。

出来あがり

この油揚げは小ぶりの方ですがお汁をジュワっ〜と吸って本当に美味しい煮物になります

名古屋で買う油揚げはスポンジのようにカスカスで お汁を吸ってくれません。

そこが美味しさの違いなんですね。

故郷の味はやっぱ い〜ざえ〜で〜(福井弁です)