食生活

ネットを見ていたらこんな記事が。

<管理職>短命?…00年ごろ境に死亡率急上昇

記事の内容は

【会社役員や部課長ら「管理職」と医師や教員ら「専門・技術職」の死亡率が2000年ごろを境に急激に高まり、事務職など「その他の職種」の平均を上回っていることが分かった。死因のうち増加が目立ったのは肺・大腸のがん、さらに自殺だ。
 生活習慣とも関わるがんが死亡率を高めた原因について 
「管理職の人の方が肥満や飲酒、運動不足が多いという報告がある。多忙を理由に医療機関に行かないなど『診断の遅れ』も背景にあるのではないか」と推測する。】

というようなものでした。


我が夫も管理職と呼ばれる端っこの位置にいます。

朝早く夜遅く 月曜から金曜日までは寝に帰ってくるだけの存在です。

私にとってはありがたいのですが^^;

私が心配して何かを言ったところで聞く耳を持つ人ではないですし よけい

ストレスになるだけだと思い 本人の自覚に任せています。

見放したような言い方ですが 子供たちも成人になり そこそこ私達親の役割も

先が見えてきたようなので 運命は天に任せようかとも思います。


それでも 私にできる事。 それは何だろうかと考えた時 思いつくのは

休日に二人で楽しく出かけることや 家で食べる食事に気をつかってあげること

くらいでしょうかねー。

お酒を飲まないと眠れない人なので 肝臓のために良質なタンパク質が取れるものを

必ず作るようにしています。

今夜はこれを作ってみました。すごい地味なおかず^^;

湯葉としめじの炊き合わせ

湯葉は豆乳のタンパク質が凝固したもの。悪玉コレステロールを抑制したり

コレステロール中性脂肪を減らして動脈硬化を予防する効果もあります。

ガンや老化の原因となる活性酸素も抑制します。

少ないかさでかなりの高栄養が期待できる湯葉

最近 気をつけて使うようにしています。

材料 

だしで煮るだけ

超簡単にできて 夫受けの良い料理です。


おしゃれな料理やボリュームのあるおかずもいいんですが

私はそういうものを作るのがどうも苦手で まず作るのは煮物です。

揚げ物やサラダなんかは緊急の時 買ったりすることもありますが

煮物だけは市販のものが買えないんですよねー


毎日の食生活。

身体にいいものが一番!

だけど それにとらわれず 自分の好きなものを美味しく頂く。

そんな食生活 これからも心がけたいです。

そうすれば おのずと体にいい食べ物のような気がするのですが・・・

自分勝手ない言い分?^^;