突然 ランチの誘い

私のランチのお相手と言えば 同じマンションのセレブマダム 通称姫と相場が

決まっているのですが 今日のお相手は苦労人のかつえさんです。

かつえさんとは同じジムに通うお仲間ですが 私とは行く時間帯が全く違うので

ジムでお会いしたことは無いんです。

姫の主催のお食事会で一緒になっておしゃべりしてから 結構仲良くなり

たまーに二人だけで「お茶しよ」という時があります。


かつえさんを苦労人というのは 彼女の過去は壮絶な物語で かいつまんで言えば

【父親のDV 母親の若い男との失踪 幼い弟妹と引き離されての中卒就職

 大人になってからも 婚約者が目の前で亡くなる悲劇 

 失踪していた母親の突然の死亡の知らせ】

私が聞いただけでもすごい人生でしょ。ほかにもいろいろあったみたいです。

なので私が勝手に苦労人のかつえさんと言ってます。

そんなかつえさんも現在は54歳独身。 

お仕事をされながら穏やかに暮らされています。

弟さんも妹さんも幸せな家庭を築かれて 甥っ子さん姪っ子さんを可愛がる

良き伯母さんです^^


そんなかつえさんが 平日なのに仕事が休みの日の朝に 突然私にメールをくれて 

私と都合が合えば「お茶しよ」ということになるんです。 

でも今日は「ランチにしよう!」ということになりました。

場所は 二人の家から近いんだけど 入ったことのない気になるうどん屋さんです。

11時30分に待ち合わせ。

シックな感じのお店で 落ち着けます。

二人が注文したのはこれ。

鉄火丼とうどんセット(750円)のかつえさんと月見うどん(480円)の私

リーズナブル。姫とのランチとは比べ物にならないくらいお財布に優しい^^

名古屋なのに澄んだ薄い色のお出汁のうどんは 二人とも大満足!

食べ終わる頃には サラリーマンの方たちでいっぱいになったので

お喋りを切り上げ退席です。 しかし まだまだおしゃべりがたりません。

今度は 以前から二人で行ってみたかった喫茶店でお茶することにしました。

「ケーキもいいね〜」と盛り上がりながら入った喫茶店にはケーキがありません。

もう軽食はいらないので 仕方なく二人ともその喫茶店自慢のブレンド珈琲を

注文しました。

ほどなくして出てきたコーヒーにはこんなものが付いてきたのです。

二人とも目を白黒! 思わず伝票を見てしまいました。

金額はコーヒー代だけ。 パンはサービスのようです。

ならば安心して頂きましょう。

昔ながらのお味のあっさりしたクリームパンです。

名古屋のモーニングは信じられないくら品数が多いとは聞いていましたが

ブレンド珈琲にクリームパンがサービスとは驚きでした。

ケーキが無くて残念だったことも忘れ クリームパンを頬張りながら

ゆっくりかつえさんとのおしゃべりが2時間続きました^^


「じゃあ またね。」

次の約束をするわけでもなくササっと別れる私達。

こんなお付き合いだからこそ 嘘のない本音をさらけ出した会話をさせてもらって

いるのだなあと思いながら 心も足取りも軽くなった昼下がりでした。