今年もやりました。

昨年5月22日のブログにアップしたぬか漬け。

今年はもう始めています。

主人が催促したこともあり いつもの年より早いデビューです。

昨年は生協のぬか床パックを使ったのですが 今年は生協までお買い物に行く時間が

無くていつも行く近所のスーパーにあったぬか床パックを使用しました。

でも よく似ているんですよ。

今年購入したぬか床

昨年購入した生協のぬか床と比較したかったのですが 私の手違いで写真を消去して

しまっていました。  なので 写真がなくてごめんなさい。

このぬか床パックを使ってぬか漬けを作って 2週間くらい食べているのですが 

主人は

「生協のよりおいしい」と言います。

私は生協の方が美味しいと思うのですが。。。

生協のぬか床パックの成分は覚えていませんが 今回のぬか床パックの成分表には

こう書かれています。

アミノ酸を入れているので 主人の好きなお味になっているようです。

私は糠・塩・昆布・唐辛子くらいのシンプルなぬか床をいずれは極めたいと

思っています。 が まだまだうまくいきません^^;

今はまだ 市販のお手軽ぬか床パックに頼って 主人が美味しいというぬか漬けで

我慢しようと思います。

今上げたばかりのきゅうりの糠漬け

今夜の主人の焼酎お湯割りのお友になりそうです。

居酒屋さんなんかで ぬか漬けの美味しいお店ってなんか安心して飲んで

いられると思いませんか? 

肝っ玉女将がいてくれるようなイメージで。

私 将来はそんな女将になってもいいかな^^;