日本中が大荒れ

今日は日本中が低気圧に振り回されてますね。

ここ名古屋もお昼前から雨が降りだし お昼過ぎから風が激しくなって

午後2時くらいからはとんでもない風が吹きまくっていました。

昨日の天気情報から 今日のこのお天気は予想されていたのでおでかけは無し。

一日家の中です。

こんなこと私には珍しいことなので 有効に一日を使おうなんて思ったのですが

時間があるとダメですね〜。 どうもすぐにだらけてしまって。。。

それでも昨日いろいろ買った食材で 午前中はキッチンに立ちました。

出際のいい主婦のつもりで 夕飯の下ごしらえを始めました。

ほうれん草の胡麻和え



胡麻は私がブレンダーですったものなので 香りよく今のお気に入りです。

お醤油はだし醤油で 味は少しまろやかです。

ここまでで 後は夕方に完成させます。 お料理番組みたいな状態が嬉しい^^

その他に煮物も作りました。

煮込んで火を止めて あとは味が馴染んでくれるのを待ちます。

その他にもハンバーグや春雨の酢の物 トマトサラダの下ごしらえで終了!


この作業の間 パソコンからラジオ(NHKラジオのらじる★らじるです)を

流していました。ラジオを聞くなんて何十年ぶりでしょうか?  

気分よく 作業が出来ました。 やみつきになりそう。


午後は気になっていたパソコン台の下の棚を整理して 何とか片づけ終了!
気が付けば雨・風が治まって 夕日まで見られます。 夕日の写真は撮り忘れ^^;


下ごしらえがきちんとできていたので慌てることなく夕飯が出来あがりました。

ハンバーグは塩麹を入れて作ってみました。柔らかそうです^^

煮物は中までしっかり味が染みています。

他のものもそれなりにできて ホッ!

大荒れの日本列島。あちこちで被害が出ていますが 私は出かけることもなく

家仕事が出来て有難いことでした。

さあ 明日は晴れだそうです!  デパートでお買いもの予定^^