無理した休日

昨日の土曜日 数日前から痛かった喉がとうとうマックスに痛くて 体もだるくて

咳と鼻水でティシュが離せない寝起きになりました。

出かけるつもりの家人は

「大丈夫か? でかけられるか?」と聞いてくれるものの 出かける気満々です。

私は拒否することのほうが怖くて

「大丈夫だと思う。。。 家でじぃーっとしているほうがひどくなりそう。」

なんて引きつり笑いです。

念のため熱を測ってみると36度。熱は無いようです。

ならば… 覚悟を決めて お弁当を作り出発です。

目的地は岐阜県郡上市高鷲町のゆり園です。


名古屋は晴れていたのにこちらは小雨模様。ゆりの鮮やかさがあまり伝わってきま

せん。それでもひとつひとつのゆりは華やかで豪華です。

急傾斜を「はぁはぁ」言いながら 鼻をずるずるさせながら だる重い脚を引き

ずるように登り 振り返ると気持ちのいい景色が広がっています。

「ふぅ〜 とりあえず来てよかったかなぁ。」独り言です。

その後はお決まりの温泉です。天然鷲ヶ岳温泉

だーれもいなくてこんなに広いお風呂を独り占め。ここにゆっくりつかれば

風邪もどこかに行ってくれそうです。

帰りの車の中。「うん? なんか熱い。つらい。」

表情もすごーく疲れているみたいで 家人が

「大丈夫かあ? お前昼間の飲み屋のママの顔してるぞ!」

「はあ? あっそっかー。化粧っ気のない風呂上りの疲れた顔だからねぇ。」

と私。ミラーに写る私はまさしく寝起きの飲み屋のママです。

寝起きの昼間の飲み屋のママの顔を見たことはないんですけど イメージでそう

思っただけですけど。

帰宅。

恐れていた事態です。熱が38度です。

フラフラで夕飯を作っていたのですが いつもは何もしない家人が今回だけは

責任を感じてくれたのか もう寝るようにとつっけんどんに言います。

ならば・・・

お言葉に甘えて布団へ。

今朝。

熱は下がり36度。のどの痛みもやや薄れ 少し楽になりました。

咳 鼻 だるさはありますが ひと先ず回復傾向でほっとしています。

先日同級生が亡くなって 「身体は大事にしなくちゃね」と言っていたのに

この摂生の無さ。自己反省の休日の朝です。