広島みやげ

広島旅行では荷物になるからとほとんどお土産は買いませんでした。

もみじまんじゅうはしっかり買ったけどね。

それでもここにしかないからとこんなものを買いました。


宮島のお土産物やさんにありました。

それからこれ

大和ミュージアムにありました。

しゃもじは私が自分に言い聞かせるために買いました。

はたから見れば円満な夫婦でも中はいろいろあるもんです。

小さなイザコザやイライラは日常茶飯事!

ひとつひとつに怒っていたら円満とは程遠い関係になってしまいます。

もちろん家人も私に対して数知れない不満があることでしょうね。

それでも夫婦でいるためには お互いの我慢や思いやりがとても大切。

そんな気持ちを忘れかけた時にこのしゃもじが目に入れば 

「あっ!いけない。いけない。」と反省できるのではないかというあさはかな

考えでの購入です。


山本五十六語録が書かれているファイルは家人が大和ミュージアムで購入。

同じ内容が書かれてある色紙も買いました。

明日私は息子のところに行くことが急遽決まり その準備をしていると家人が来て

「これを渡してくれ!」とこのファイルを差し出されました。

「そういうことだったのか〜」と納得の私。

家人も思うところがあり購入したお土産のようです。

ちなみに家人は自分のためにはこれを買ってきました。

誰かのために買うお土産も楽しいですが 自分のために買うお土産も

大切ですね。