朝日と夕日


今日の午前6時30分の朝日

今日の午後6時30分の夕日

同じ太陽でも随分雰囲気が変わりますね。

朝日には活力を感じ 夕日には憂いを感じるような。。。

確かに朝ウォーキングの時は 今日一日やるべき事を頭の中で整理したり

「いつもできないこんなこともやろう」って前向きなことを考えています。

それに対して夕方ウォーキングの時は 

「夕飯早く食べたいなあ」

などと くつろぐことばかりを考えています。

お日さまと共に起き お日さまと共に眠るとはこういうことなんでしょうね。

節電対策のひとつとしてサマータイムが導入されている企業もあるようですが

これをきっかけに人間の崩れかけていた体内時計を立て直すのもいいかも

しれません。

3.11からいろんなことに変化が起こり 考えられないような事態が次々に生じても

真面目な日本人は一生懸命に考え 知恵を出して乗り切る努力をしています。

誰も弱音を吐かず 

「頑張ろう!」って励ましあって…

誰も終着点なんかわからないのに。

だけど

朝日から元気と勇気をもらい 夕日からねぎらいと安らぎをもらえたら

人間は希望の明日を見つけられるのではないでしょうか。


そして 遠くに見えるのはお月様

いよいよ夜の戸張(とばり)が下り始めます。

暗闇の中の一筋の光

日本にも早く一筋の光が いえいえご来光が降り注いでくれることを

切に希望します。