グラスリッツエンて?

グラスリッツエンと突然言われても

「なに それ?」っていう人がほとんどですよね。

私も名古屋に来てから初めて知りました。こんな優雅な習い事が存在するなんて。

もちろんプロの方たちもたくさんいらっしゃって 立派な職業にもなっています。

グラスリッツエンとは何かといいますと

ガラスのコップやお皿にダイヤモンドの粉を吹き付けた針で 削りながら陰影を 

つけてデザインするものです。

といっても ピンとこないですよね。百聞は一見にしかずなので見てください。


この画像は以前もアップしたものなんですけど 私の先輩であるきょうこちゃんの

制作現場です。

そして 作品はこういうものです。

本当は立派な作品をお見せしたいのですが 今回はつたない私の作品で

ご勘弁ください。

そろそろ習い始めて2年になる私の最初の作品です。

ただただ彫り進めるだけの単純作業だったんですが えらく苦労しました。

今思い起こせば一番好きな作業なんですけどね。

それから何作品かやって 今までの中で一番の私のお気に入りがこれです。

リボンです。

陰影のつけ方が苦手で苦労しましたが 初めてグラスリッツエンの醍醐味を感じた

作品でした。

そして今 この作品を制作中です。

制作途中は自分でもこれがどうなっていくのかわからず 不安ばかりです。

それが出来上がりに近づいてくると だんだん作品らしくなりホッとします。

この作品も コツコツ私が手を動かすことで作品らしく仕上がっていくことだけは

わかっています。

「コツコツ」

私の一番の苦手分野です。

何事もばっーーとやって だったーーと済ませるのが私流だったので

グラスリッツエンは修行の場です。

お気楽主婦にはいい薬です。