そろそろ秋風

おひさしぶりです^^

どんな夏を過ごされましたか?

へんてこな夏でしたよね〜

西日本は猛暑で 東日本はずっーと陽射しが無くてどんよりとした梅雨みたいで。。

そんな夏も もうお終い!

これからは 爽やかな秋風と天高い青空に期待したいものです。



私の夏は・・・

少しばかり非常事態が起きまして 精神的にへこみそうになりましたが

それをバネに立ち直りつつあります。。 と言われても

『なんのこっちゃー???』ですよねー

すみません^^; わけわからなくて。  

これより個人情報バンバンですが 自分のことの暴露なので良しとしてお話してまいります。



毎年夫婦で一緒に人間ドックに入ります。

私は33歳から始めて20回以上 夫は私より早かったのでもっとたくさん受診しています。

年中行事のようなもので その結果からその時の健康状態をを気付かせてもらっています。 

ここ数年 私の総コレステロールが異常に高いことを担当のH女医が気にしてくれて

昨年の人間ドック終了後に 脳ドックを勧められました。


H女医が言うには

「来年あたり一度頸動脈のエコーをかけたらどう? 

 これだけ総コレステロールの高い数値が続いているから念のため検査したほうが

 いいと思うの。 脳ドックだったら脳も頸動脈も見てもらえるし。。」

「それがいいならそうします。 帰りに来年の脳ドックの予約もして帰りま−す。」

長年故意にしていただいていて 私生活もよく知ってくださっているH女医の言うことに

私は素直に応じ 言われるままに一年後の脳ドックの予約をしたのでした。


でもね〜

脳ドックしまーす」と軽く答えたのはいいのですが

その後 脳ドックには約4万円かかることを知り 

「ありゃ〜」と軽いめまいが。。

だからと言って 健康とお金をてんびんにはかけられないですよねー

4万円をどうするかと考えて思いついたのは 

毎月お給料日(私は無職なので夫のお給料日です^^;)に 4千円づつ

タンス預金を始めることにしました。

1年後には軽く4万円貯まる計算! 苦肉の策です。(苦肉では無いですよね。。)


そして1年後の今夏。 

お金の心配なく 脳ドックを受けたのでした。