食べさせすぎか?

息子の帰宅はだいたい9時過ぎ。

そこからお風呂に入り そしてご飯。 

なので 9時半過ぎからの夕飯になります。

もちろん 私と主人は先に食べてますよ^^;


息子との同居が決まった時 息子がひとつだけ私に頼んだことがありました。

「美味しい夕飯を作っておいて欲しい。。」ということでした。

なぜ そんなことを言うのか聞いてみたら 

「一人暮らしだと帰っても食べるものが無いからつまらなくて だから 飲みに行ってしまい

 翌日は二日酔いで出社して 昼頃回復して また夜になると飲みに行く。

 もう そんな生活は嫌なんだ!

 美味しいご飯があれば飲みに行かずに真っ直ぐに帰るし 何が楽しみで帰るってご飯だ!」

って言うのです。その言葉を聞いたとき 私は一瞬

「私はお前の妻か?」と言いたくなりましたが そこはグッとこらえて

「わかった! お父さんと同じようなものだけどね。」と答えました。


そして私は 変なプレッシャーを感じて 毎晩夕飯作りに精を出さざる負えません^^;

今夜はこんな夕飯でした。

野菜を多めにしながらも ボリュームは減らさずに。

ご飯には少しですがもち麦も入れてあります。

ロールカツは鶏胸肉を薄く切って オクラと大葉と梅を巻いて揚げ焼きにしました。

添え物の野菜はサラダくらいの量にしてボリュームアップ!

煮物はカブ煮

そして3連の器にはお野菜を

かっぱ竹輪にレタスとハムとシーチキンのヨーグルトマヨネーズ和えともやしのナムル風

夫も同じような献立なのですが すべてのボリュームが少ない。

夫はご飯を食べずに飲むので これくらいの品数を少しづつつまむのですが

息子も夫と同じようにしたらなんだかすごい量です。

「多かったら残してよね。」と言っても残すことも無く完食!!

やっぱり食べさせすぎですよねー  息子を痩せさせるつもりなのに(汗