作り置き

今 巷で 密かにブームなのが 作り置きおかず。
 
密かでもないのかな??

ゆる〜くダイエットを心がけるようになって半月くらいなのですが

この作り置きおかずを実践しています。

と言うとかっこいいのですが 実際は・・・

おかずを作ると どうしてもその日のうちに消費してしまわないといけない気がして

いつもひとりでお腹いっぱい食べていました^^;

それを残すように努力して 残った分が作り置きおかずとなっているんです。

食べ過ぎ防止にはもってこいの考え方^^


日曜日にみさきまぐろきっぷで三浦海岸へ行ったときに 新鮮なお野菜も買いました。

その中に水菜が思った以上にあったので どうしようかとネット検索していたら

『たっぷり美味しい!水菜大量消費サラダ 』と言うレシピをみつけました。

そして こんなことが書いてあります。

かつお節、のり、ごまなど、常備している調味料があれば、火を使わず、すぐに出来上がる 優秀レシピです。もちろん、作り置きが可能です。』

それに4日間 保存可能とのこと。


早速作りました!

ポイントは水菜の水分をしっかりきること。それからすった胡麻を最初に入れて胡麻に水分を吸わせるようにすること。

すべてクリア!

そこに調味料を入れて混ぜたら 出来上がり。

これで 4人前くらいかな。

美味しかったです^^ 歯に挟まるのが難点でしたが。。

4日も保存可能だということだったので作り置きのつもりで作ったのに

なんだかんだで一人であっという間に食べてしまいました。

自分でも信じられない。。。