なんだかなー

お昼頃 家の電話が鳴りました。

電話の相手は

「お忙しい時間にすみません。」と言います。 

これは知り合いではないと思い 

「出かけるところなので…」と言って電話を切りました。

本当に出かける直前だったのです! 歯医者の予約時間まであと10分というギリギリ。


30分後 治療を終えて 帰宅。

ほっと一息したら また 電話。

まるで私の帰宅を待っていたようです。

「もしもし」と出ると さっきと同じように

「お忙しいのにすみません。」と話しはじめます。

もう忙しくは無いので

「はい。」と言って聞く姿勢に入りました。

相手は こういうことを言いだしました。

「先日はインターネットで化粧品を購入しますか?の電話調査に回答して頂きまして 

 ありがとうございました。 その内容をもとにお電話を差し上げました。」と言います。

最初はなんの事だかわからなかったのですが 徐々に思いだしました。

数日前の夕方 電話が鳴って出ると機械の音声で

「1分間だけアンケートに答えてください」と言うアナウンスの後にアンケートらしい音声が

流れてきました。

普段ならすぐに切ってしまうのですが 1分くらいならと思い音声に従って解答しました。


どうもそのことのようです。


電話の相手の中年女性らしき人は すらすらと丁寧な口調で 聞いたことのない化粧品の

宣伝を始めました。

電話調査の件とこの女性の化粧品の件と何でつながるのか理解できないまま

受話器を耳にあてていました。


その後 少しづつ背景が見えてきました。

数日前の機械の音声の電話は 全くあてずっぽの数字を羅列させて電話をかけ

アンケートに答えた家に 後日 オペレーターがセールスの電話をかけているみたいです。

つまり わたしはおめおめと相手の戦略に引っかかったようです。

そこまで理解する間も相手の女性は 自社製品の良さをアピールしてきます。

しかし 私の耳にはまったく内容は入ってきません。

むしろ メラメラとした怒りにも似た感情が芽生えてきました。

『人が親切にアンケート調査だと思って答えてやったのに だまし討ちかー!』と。。。


ひと通り 相手の女性をしゃべらせて 私は言いました。

「今後このような電話はかけないでください。私の家の電話番号は削除してください。

 私には必要のない化粧品情報なので 今後聞く気はありません。

 それに親切心でアンケートに答えたのに 全く違う目的で使われるとは心外です!」


電話を切って思ったことは 私ってまだまだ世の中になめられているな〜

そして なんだかなー