千葉散歩

千葉って私の暮らしている街から電車で1時間くらいなのに 

ほとんど行ったことがありませんでした。

そんなわけで 昨日 千葉散歩してきました。

千葉駅って昨年秋にリニューアルされたらしく 駅中が充実していました。

品川駅に似ているような。。。

行ってみたかったのは 千葉神社千葉城


どちらも知らなかったのですが 千葉に行こう!って決めて探したら見つかった場所です。

ザ 千葉!ですね^^

千葉神社は大勢の人がお詣りされていました。

初詣らしい方もいればお宮参りの方 合格祈願の方さまざまです。

お正月限定の御朱印を頂こうとしたのですが お正月限定の御朱印

直筆ではなく印刷物の配布とお聞きしたので 今回はお断りしました。

御朱印帳に書いていただけるのは 節分が過ぎてからだそうです。

お詣りを済ませ 千葉城へ移動。

JRで千葉駅からひと駅移動して本千葉駅へ。

そこから15分ほど歩いて行くと見えてきました。

場内は無料で入ることができ 千葉の歴史が展示されていました。

あまりにも何も知らない千葉なので 展示物が全く頭に入ってこなくて

ささっと見学して終了〜

城外を歩いていたら梅の花? 

大寒とはいえ 春を感じます。

お昼は中華料理屋さんのラーメン

あまり食事をするところが無くてウロウロ探し回ってみつけました。

あっさりしていて 美味しかったです。

お土産はこれ

千葉と言えば落花生 なので 落花生とピーナッツみそ

このピーナッみそ すっごく美味しい〜

お茶うけにこのまま食べるのが一番おいしかったです。

ふらりと行った千葉でしたが プチ旅気分でした^^