香りの文化

今日 ある方から 『香りの文化』という言葉を教わりました。

難しいことはわからないけれど 香りと人類は 100万年以上も前の遥かなる太古の時代に

出会ったようです。


現代の香りは お香だったりアロマオイルだったりハーブだったり

いろいろありますね。

最近 私はベランダで咲かせているラベンダーから 癒しの香りをもらっています。

こんな風にして^^;

わかります?

ベランダのラベンダーを切ってきて 逆さにして キッチンの吊り棚のところに

マスキングテープでくっつけてます。

そうすると キッチンに立っている私の鼻先にラベンダーがくることになり

爽やかで ほっとする香りが私を癒してくれます。

「ご飯作りたくないなー」とか「茶碗洗いたくないなー」とか思う時でも

ラベンダーの香りを感じられると思うと すんなりキッチンに立てます^^

香りは私の応援団かもしれないですね。