ひょんなことから

昨日 皇居の乾通り一般公開に行ってきました。

皇居の周りを歩くことは時々ありましたが 一般公開に行ったことは無く

行くつもりも無かったのです。(なにせ大変な人・人・人と聞いていたので・・・)


それがふらりと立ち寄ってみたら 案外スムーズに人が流れているではありませんか!

それならば行ってみようということになり 人の列に並びました。

皇居坂下門から入り 皇居乾門から出るのですが 坂下門に入る前に

持ち物検査とボディチェックがありました。

私は鞄の中にお茶を入れていたのですが 持ち物検査をする警官から

「一口飲んでください」と言われ その場で一口飲みましたよー

ボディチェックは 女性は女性警官がおこないました。

簡単なチェックではあったけれど ちと緊張します^^;

坂下門から入ります。

入って少し行くと左手に車寄せが見えました。

ここで車の乗り降りをされるのでしょうか。。

桜はまだまだ大半が一分咲きから二分咲き程度でしたが 中には綺麗に咲いているものも。

750㍍の通り抜けでしたが こちらの乾門から退出です


私のブログからは緊張感は伝わらないと思うのですが 門の中から一歩皇居の中に入ると

警察官や私服警官 宮内庁職員の方がずらりと並んでいて

ひとつ間違ったら大変なことになるんだなーっていう雰囲気です。

何が起こってもおかしくない今の世の中 

念には念を入れての警備体制に 驚きつつも感謝でした。。