ふぅ〜

いやー なんだかバタバタした1ヶ月でした。

孫が生まれるって 大変ですねー


孫は可愛くて天使のように見えるけれど 昼間だろうが夜中だろうが泣き 乳を飲み 

排泄をします。

それらすべてを周りの大人たちが対応します。

とりわけ母である娘の負担は増え 夜中はほぼ娘が見ることになります。

朝起きていくと あまり寝ていない娘が孫を抱っこしていて 疲れた顔をしています。

孫の事より 娘の事が心配になります。

「見ていてあげるから 少し寝たら。。」と娘に声をかけ 娘を寝かせます。


子供を育てるって やっぱり大変ですねー

「祖母は無責任に孫を可愛がっていればいいやー」なんて思っていたけれど

寝不足の娘を見ると 自分の子育ての頃を思い 大変さがよみがえってきて

助けてやらなくてはと思います。

大したことができるわけではないけれど 産後鬱なんかにならないようにフォローして

いかないとね〜 

そんなことを思います。


婆になっても 親として働くこと多くなりそうです。