梅雨なんだから

仕方ないのですが 東京は毎日雨。。。

テンション ガタ落ち⤵

朝のウォーキング&ランはできないし 洗濯も部屋干し。

なんか気が滅入ります。


気持ち切り換えて 『読書をしよう!』と思い 久しぶりにたっぷり読書。

シニアグラスのお世話にならないと読めなくなったこの頃 

めっきり読書量が減っています。

それでも読みたい本は手元に置いてあるので 読書ストレス解消です^^

読んだのはこの前紹介したこの本

小林さんと栗原さんだけでは無くて 料理研究家の草分け的な方々のことが

書かれてあり 私にはとても興味深い内容でした。


12時になり お昼ご飯。 動かなくてもお腹は減るんですよねー

いつものようにおにぎりをほおばりながら(昼食は朝ごはんの残りでおにぎりにしてお

くことが多いです)新聞を読んでいたら テレビ欄でこの番組をみつけました。

BSプレミアムで午後1時より 辰巳芳子の命のスープ「天のしずく」という映画
映画「天のしずく」について | ドキュメンタリー映画「天のしずく」公式サイト
さっきまで読んでいた本に 料理研究家の辰巳さんの事も書かれていました。

これも何かのご縁。


なので 午後からは映画鑑賞となりました。

辰巳さんのドキュメンタリー映画なのですが 

『いのちのスープ』と言われる辰巳さんのスープから生きる力をもらえる!

そんな映画です。

私の心にもスッーと沁み込んでいき 今の私がどうあればいいのか…

私なりに考えさせてもらえた内容でした。




息子は私によく言います。

「お母さんはお父さんのニートだ!」って。

今日の私を見たらまた言われそうです^^;

でも・・・

たまにはゆっくり活字を追い 映像から感銘をうけることがあってもいいですよねー