妻と母

息子は25歳。 大学卒業後就職をして 現在社会人3年目。

転勤族となり 現在の勤務地は福井。


その息子が 先週金曜日本社で仕事があり東京に来ました。

その日の夜 家に泊まるものと思い 準備をしてまっていました。 が・・・

帰ってきません。。。

寝たくても 鍵を持ってこなかったと知らされていたので 眠るわけにもいかず

イライラしながら待ちます。

仕事で来ているので 連絡することも憚られ 我慢。。。

終電がなくなっても帰ってこないので 眠ることに。。。


結局 翌日の土曜日 昼頃に帰宅。

スーツ姿で鞄を持って 悪びれる風も無く

「ただいまー  風呂・飯・寝る」と言うだけ。 

どこで何をしていたかいうわけも無く 夕方までぐっすり。


夕方 夕飯は何がいいか聞こうとすると

「大学の先輩と会うから夕飯いらんし 多分 朝帰ってくるわ」とのたまう。

良くは知らないのですが 渋谷に学生の頃から行きつけの音楽関係のお店が

あるようで そこに行くと必ず始発でのご帰還です。


案の定 日曜日の始発で帰ってきました。

「風呂入って寝る」とだけ言って またまた お昼までぐっすり。

そして 昼過ぎの新感線に飛び乗り 福井へと帰って行きました。

母の手作りお弁当を持って。。。



息子に振り回されている私を 面白くなさそうに見ている夫。

なにせ夫は 週末私と出かけることで一週間のストレス解消をしているような人。

それなのに 私が息子の都合で動かされているので 思うように出かけられません。

それでも我が子ですから 夫も口では何も言わないのですが

なんとなく不満そうな態度。


土曜日の午後 

私が息子の洗濯をしたりして すぐには出かけられないって言うと

「ひとりで出かけてくる!」と言ってどこかへおでかけ。

『そうしてくださいな。子供じゃあるまいし。一人遊びも大事よ。』と心で言います

2時間後 帰ってきました。

羽田まで1時間20分歩いて 電車で帰ってきたそうです。

つまり・・・

行きたいこともしたいことも無いのです。

ただ 家にじっーとこもっていることが 苦手なのです。


こういう風に文字で羅列しても 夫の性格ってわかりにくいと思います。
 
ただ 私は30年近く寝食を共にしているので 何でイライラして
 
何をしたいのかよくわかります。  


なので・・・


日曜日 朝5時過ぎに帰ってきた息子が寝てから すぐに夫と出かけました。

息子がお昼を食べて14時過ぎの新幹線に乗る間 私はまた母に戻りたいのですから。

息子が起きてくるまでは いつもの妻の顔でいてあげましょう〜^^;


こちらに行ってきました。

同じ大田区なのですが 田園調布にあります。





梅雨らしくしっとりと雨に濡れている公園は訪れる人も少なく東京に居るとは思えない

静けさなのですが 美しく手入されてごみひとつない綺麗さに田園調布を感じました。

蓮池やあじさいにはしっとり降る雨が似合いますねー

イラッ!としていた夫の気持ちも落ち着いたようです^^;


3時間ばかり散歩して 帰宅。

妻重視から母重視です!

お昼とお弁当を作り 洗濯物にアイロンをかけて 息子を起こします。

起きてきた息子と男同士の会話をぼそぼそしている夫を見ていると 父だな〜^^

母には割り込めない空気感が漂ってる。。。


夫と父 妻と母 上手に使い分けましょ^^;