続 ちょいと福井まで 

帰ってきました。


ほったらかしの我が家でしたが 変わらぬ姿で住人を待っていてくれました。

庭の草木は枯れることも無く元気に咲いているし 雑草もここぞとばかりに生えてます

そんな庭の手入れや 家の中を掃除して風を通し メンテナンス。


そして ようやく綺麗になった我が家に 大阪から娘が帰ってきました。

鞄にこれを付けて。

大阪で結婚して ちょうど1年になります。

秋にはママになる予定。

そして 私は婆になる予定^^;


夫も息子もいない女二人の数日は 出産を意識した会話が多くなりました。

出産は大阪ですることにして 私が東京から大阪に手伝いに行くことになりそうです。

娘は育休の後 仕事に復帰の予定ですが 預けられる近所の保育所は今はいっぱいで

空きは無いらしいことも調べてあるみたいです。

まだまだ先の事ですが 娘にとってはいずれ向き合わなくてはいけない現実で

不安も多いみたい。。。

買い物も これからお腹が大きくなった娘が 仕事に着ていける服を数着買ったり

新生児に必要なものを見てみたり どうしても話はそちらにいきます^^


これからの出産・育児。

不安や心配でいっぱいだろうけど ひとりじゃないからね。

たくさんあなたを支えてくれてる人がいるんだから。

その中で一番わがまま言って 頼りにしてくれていいのは母。

それだけは 忘れないで。

その言葉 きちんと伝えて 東京に戻る母は大阪に帰る娘を見送りました。

一番ホッとできる福井で。。。