バナナ・カカオ・カップケーキ

朝ごはんの食器を洗っていたら カウンターにバナナが1本あるのをみつけました。

「小腹が空いたときにでも食ーべよ!」と思い 1本だけ残しておいたものです。

そんなバナナを見ていたら 急にバナナケーキが食べたくなりました。

子供たちのおやつに時々作っていた あの懐かしい味がよみがえってきます。

でも 子供たちのために作っていた バターもお砂糖もたっぷりのバナナケーキを

今 作る勇気は無い。。。

絶対 私ひとりで平らげる自信があるからです。(恐ろしすぎます^^;)

でも バナナケーキは食べたい。。。


どうしたかというと そそくさと食器を洗い終え バナナケーキを作ることに。

それも いかにある材料のみでカロリーダウンさせて作るろうと決めたのです。

まず 材料を調達

ずいぶん前からほったらかしのベーキングパウダーとココアパウダーとバナナ

大人の香りづけはこれ ラム酒

これも数年前に買ってお菓子作りで使っていたもの

そして お砂糖の代わりにこれ 液体状のレアーシュガー

頂いたものなのですが 使うタイミングがあんまりなくて開封してそのままでした。

お砂糖よりは少しカロリーが低いようです^^

あとは小麦粉と卵とサラダオイル

サラダオイルの方がバターより軽く仕上がるからです。 

というか バターをこねるのしんどいのでサラッといくサラダオイルで。


作り方はいたっていい加減

ボールに卵を割りほぐし レアーシュガーを入れてまぜます。

液体状なので混ぜるのも楽!

ラム酒を入れて混ぜ サラダオイルを入れて混ぜ バナナと小さくちぎって入れるて

小麦粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを一緒にざるで越しながら入れて

さっくり混ぜたてOK!

型は紙コップで充分

このまま オーブンに入れて18分くらい焼きます。

焼き上がりを粗熱とって型から出したら 出来上がり


2年くらい前の粉さとうでお化粧したら いい感じ^^


お味もしっとりしていて ココアの苦みとラム酒の香りが大人のおやつって感じです。


子供たちのため・両親のため・お友達のため いろんな方のために

幾度となくお菓子やケーキやパンを焼いてきましたが 自分のために焼くことは

あまりなかったような気がします。

自分以外の人が口にするものを焼くときは どこか 肩の力が入っていて

美味しくなるようにとても気を使ってしまいます。

だけど・・・

自分だけが食べるんだと思ったら ほんと いい加減。

レシピもなく 浮かんだ材料で今までの経験値を頼りに軽量して 混ぜて焼くだけ。

気を使ったことと言えば どうしたらカロリーダウンさせられるかってことのみ! 

なのに・・・ 

どーでしょうー  自画自賛ですが めっちゃ美味しい^^

なんか悔しい。 一人で食べるの。