眼にも優しさを…

今日の東京地方は大気が不安定ながら 朝から夏のような陽射しが

照りつけていました。

お昼ごろにやや曇りはしましたが その後も真夏のような陽射しです。


お肌の日焼け 気になりますよねー

お買い物の時は日傘か帽子は欠かせず 必ず長袖も羽織ります。

紫外線は怖い! 怖い!


ところで この紫外線。  お肌だけじゃなくて眼にも害を及ぼすらしいです。

対策としてはサングラス!

眼に持病(緑内症)のある私としては 気になります。

でもねー 

近眼でコンタクトレンズかメガネが無ければ道も歩けない私。。。

それだけでもうっとうしいのに その上サングラスとは。。。

なんとなく敬遠していました。

それに 『サングラスをかける人=不良』という昔からの教えが染みついてます。

『かっこつけんじゃねーよ!』って怒られそうだし。。。

誰に怒られるかって 別に特定の人がいるわけでは無いのですが

なんとなく そういう気になるんです^^;


ところがどっこい!

先日 UVカットのサングラスをアウトレットで買っちゃいました。

夫の後押しで・・・

夫がいいというなら 気兼ねなく使えるというもんです。

お手頃な値段だったし^^


初 マイサングラス!


そして今日 自転車でお買い物に行くのに初使いしました。

外の陽射しを確認して うれしそうにサングラスを手に持って

マンションの1階に降りて行きました。

エントランスを通り外に出ると 

「うわっ! 眩しい〜」早速 サングラスをはめます。

なんだか世の中が茶色です。

だけど 陽射しがやわらかで眼に優しい感じ。

「あら いいじゃない」と独り言。

駐輪場の建物まで数メートルをルンルンと歩きます。

そして 薄暗いコンクリートの建物の駐輪場に入った途端

「やだ! 暗い!」とまたもや独り言。

「どーしたんだろー」と不思議に思ったその瞬間 

サングラスをかけていることを思いだしました^^;

慣れないことって 危ない 危ない


確かに目には優しい気がするサングラスですが 

慣れるまでは陽射しの強さに気をつけないと 建物に入った途端

眼の前が真っ暗になって 何かにぶつかりそうです。

眼を守って 怪我するのも困りもんですものねー