沼津

3連休の初日 なぜか沼津に行くことに…

お天気が良かったので「海が見たいねー」から始まり 行き先は沼津ということに。


まずは熱海まで東海道線で行きます。

熱海の駅前の美味しくて安い定食屋さんでお昼を頂きます。

私はねぎとろ

夫は金目の煮付けとお刺身定食

11時開店で11時10分に行った私たちはすぐに入れましたが

その直後からお客さんは並び始め 15分ほどで20人以上になっていました。

確かに美味しいですけど 福井人の私たち夫婦からしたら

このお値段でこの鮮度は福井では当たり前のような^^;

でも 金目の煮付けは絶品でした。これは福井では食べたことないです。


熱海でお腹を満たし 東海道線に再度乗り 目的地沼津に到着

観光案内所でいろいろ教えてもらい お得なチケットも購入して街歩きです。

チケットで入れる施設を巡ります。

若山牧水記念館・芹沢光次郎記念館・沼津港大型展望水門びゅうお そして

沼津御用邸記念館を 全て徒歩で廻りました。


しかし 私が一番感動したのはきらきらしたこの景色

海が見たくて来た沼津! この景色がなによりでした^^

嬉しいことに 富士山も見えましたよー

帰路に着く前に 沼津駅前でちょいといっぱい^^;

沼津ならではのものを頂きました。

あじのお刺身

生桜えび

どちらも新鮮で 全く臭みが無く 本当に美味しかった〜


日本海育ちのにしけいが 太平洋に癒されたひとときでした。